nazenazenazechan23’s diary

FX取引詐欺の全手口を紹介します

SNSを使った詐欺、安易に人を信じないでね

本日、堀江貴文さんと前澤友作さんが怒っていましたね。

ようやくマスコミがボチボチ取り上げ始めたようです。マスコミがどこまで本気かは分かりませんが、ここまできたら首謀者を突き止めるまでトコトン追い詰めてほしいと切実に願います。

堀江さんは、削除を申し出ているのに消してくれなかった、と言っていました。

そうか、彼らは自分が使われているのをわかってもどうにもできず、困っていたのですね。彼らも勝手に名前や写真を使われた被害者です。

なぜもっと早く対策をしなかったのか、SNSにも大いに責任はあります。知っていながら垂れ流し続けたのですから反省していただきたいし、そういう落とし穴があるということはシステム的に欠陥を持っているということですから、被害者全員にたいして謝罪と弁償が欲しいと思います。

そして、SNSはもっと安全なものに変わらなければいけないと思います。

 

真面目なサイトもありますが、興味をひこうと誇張する内容のSNSは信用できません。とにかくすぐに信じないよう用心しましょう。

今更ですが、新聞、雑誌、テレビも、お金にならない記事は取り上げません。商売ですから視聴率が取れて売り上げに繋がってこそニュースにするわけです。「何かをしてくれる」わけでは決してないので、自分の身は自分で守りましょう。

 

かの石川五右衛門さんが釜茹でになりながら素晴らしい辞世の句を残しました。今胸に刺さります。

「浜の真砂は尽きるとも、世に盗っ人のタネは尽きまじ」

安易に人を信じないでね。

本日も読んでくださってありがとうございました。